2011年12月06日

復興支援グッズ制作中です!

パソコン支援のために販売するグッズを制作中です〜

アイデア色々出してます!

バッグにデザインしたものを印刷して販売する予定です!

111206_1533%7E02.jpg
posted by サイツー at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

銀座気仙沼アンテナショップ

銀座に気仙沼のアンテナショップ「いきなり市場」というのがあるのですが、そちらのスタッフさんとの懇親会に参加してきました。

スタッフの方と在京の気仙沼人が集まり復興について、震災当時の話、気仙沼の方言(笑)など色々と語り合いました。

スタッフの方は気仙沼からわざわざ来て働いている方もいて、ぼくの親の会社が被災したのですが、そちらの被害状況を調べにうちの自宅まで来て頂いた方がいたり、水産関係の方で親の会社を知っている方がいたりと、色々とつながっているんだなぁと感じました。

復興に関しての問題点、これから10年、20年かかるであろう復興について基本方針も決まっていないこと。

地盤沈下した港周辺をどうするのか。

まだまだこれから、ほんとにまだ復興へのスタートが切られたばかりなんだなと感じました。

これから色んな人が知恵とアイデアを出して、よりよい気仙沼、東北にしていかなければいけないんだなと。

それには末長い支援が必要だなと思います。

あの場に集まった人達は僕も含め地元に仕事が無く、大好きなふるさとを離れて東京に仕事に来ている人達や何十年気仙沼から離れても地元のことを考えている人達です。

すごく大きなことをしなくてもずっと気持ちをこめて活動していったら、必ずのどかな、古い日本の姿を残した気仙沼に戻ると思います。

東北の太平洋沿岸がそのような姿に戻ると信じています。

銀座のアンテナショップは来年の夏までオープンしているのですが、そちらで色々とサポートするチーム「銀座コンシェルジュ」に参加することになりました!

主にPC関係でサポートしていきたいと思うのですが、日によっては店頭でお客さんに商品や気仙沼についての説明する係をやる予定ですので、みなさん休日は銀座へお越し下さい、笑

銀座いきなり市場
http://www.ginza-fukkou.jp/
posted by サイツー at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

お届けしました!

PC10台を気仙沼にお届けしました〜!

今回お届けした先は気仙沼商工会議所になります。

今回のパソコンプロジェクトの経緯を軽くお話しますと、私、斎藤はデザイン業のかたわら、東中野の職業訓練校ウェブコースの講師をしています。

その関係もありまして専門学校東京テクニカルカレッジ様から学校で使用したPCを提供いただくお話になりました。

提供先の気仙沼商工会議所ですが、地元で自営業をしているうちの親が商工会議所へ話をしたところぜひということで、今回お譲りすることになりました。

商工会議所の方は必要としている事業所などに送りたいとお話していました。

今回の発送費用は僕も所属している制作会社キョウリツネットさんにご負担いただきました。

足りない分や今後の費用などは、各種イベントなどで集める予定です!

東北はやっと復興へ向けて踏み出した段階です。

復興へ向けて、そしてその先へ向けて。

まだまだこのプロジェクトは続きます!
posted by サイツー at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

